予祝で強迫性障害から脱出し、国指定の難病をも克服しつつある!

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実践

思い込みの恐怖

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今日は結論から。

あなたの思い込みを簡単に確認する方法をご紹介する。
それは、「普段の口癖」をチェックする。

一番良いのは、人にチェックしてもらう事。
すると自分の思考がどういうパターンを持っているかが把握できるようになる。
あるいは、例えば打ち合わせや会議中の会話を録音しておく。

録音をチェックしてみて欲しい。驚くほど「ネガティブな言葉」を発しているハズだ。
それがあなたの思い込みだ。
そしてこの思い込みが、そのままあなたの「思考の癖」になっている。

という事は、逆に言うと口癖を修正することが出来れば思考の癖も変える事が可能だ。

では、口癖そして思考の癖を変えるにはどうすれば良いか?
僕が実際に行っている事を2つほどご紹介する。

メッチャ運が良い僕の習慣の一部をご紹介

・飲食店に行った時に「ありがとうございます」「ご馳走様」を必ず言う
これを出来ている人って、ビックリするくらい少ない。特に「おとな」。恥ずかしいのか何か分からないが、食べ終わったら「ご馳走様」も言わずにそそくさと店を出て行く。
確かに、言わなくても何の問題も起きない。
しかし、ここで「ご馳走様」を言えるかどうかで、あなたの思考はかなり変わって来る。簡単に言うと「何かをしてもらった時に感謝する癖」が身につくかどうか。
当たり前の事だが、なぜか「おとな」になると何故か出来なくなってしまう。意識して感謝する癖を身につけたい。

・寝る前に満面の作り笑顔で「絶対に大丈夫!」と三回つぶやく
これは、意外なほど効く!
ポイントは「作り笑顔を作りながら」。
もうこれは完全に気持の問題。やったからと言ってすぐには何も起きない。しかし地道に毎日継続していると、「間違いなく」運が良くなる。

もうお気づきだろうが、二つとも「お金がかからず」「時間もほとんど必要ない」。
瞬間的にやる事自体は極々簡単な事。
大事なのは、この行動を「習慣化」する事。

この二つを習慣にするだけでも、あなたの思い込み(口癖や思考癖)は確実に変わる。

口癖や思考癖は意識しない限り変える事は難しい。
ただ意識さえしてしまえば、そこまで難しい事ではない。

口癖や思考癖は絶対になくならない。
であれば、どうせならプラスの癖をつけて豊かな人生を送った方が良くないか?

騙されたと思って意識してやってみて欲しい。

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